goreleaser と Travis CI で Golang のバイナリ配布を自動化する

Golang で作ったツールを配布したいとき、ビルドして zip なりにまとめて GitHub の Release ページなり Homebrew で公開する必要がありますが、毎回手作業でやるのは面倒です。 そこで goreleaser と Travis CI を使って自動化してみました。 goreleaser の…

サイバーエージェントに入社します

近況です。 前職であるアイスタイルを 6/30 付けで退職しました。 アイスタイルは新卒入社した会社で、内定者アルバイトを含めると1年4ヶ月、その前のインターンも含めると2年弱お世話になりました。 やっていたこと 元々 Web サービスがメインの会社なので…

その日の GitHub の Activity を拾って表示する Daily を Golang で作った

daily とは? golang 製の CLI で、コマンドを叩いた日の GitHub の Activity を出力します。 会社で日報を書いている ↓ その日やったこととして、〜の機能を実装した、〜は途中、レビューした、などなどを書く ↓ 量が多いと何をどこまでやったか思い出せな…

Laravel プロジェクトに Angular を導入してみた

はじめに Laravel のプロジェクトに Angular を導入してみたのでご紹介。 Angular (TypeScript) を Webpack でトランスパイルして、blade で表示する流れ。 環境 Laravel 5.2 Angular 4.0 TypeScript 2.1 Webpack 1 すでに Laravel をインストールして、new …

Ansible local を使ってオリジナルの Vagrantfile を作った

なぜ作ったのか ホスト OS にいろいろ環境をつっこんでぐちゃぐちゃになるのが嫌だったので、vagrant で作った仮想マシンに全部つっこむようにしていました。ただ、ほぼほぼ vagrantfile いじってなかったので vagrant destroy したりするといろいろインスト…

エンジニアとして働きはじめて8ヵ月経った

はじめに この記事は 岩手県立大学 Advent Calendar の 7 日目の記事になるはずだった 20 日目の記事です。 (isseium さんありがとうございました…) @bird_nitryn ポエム書こ— 田中ァ (@tanakaxa) November 1, 2016 後輩氏からこう言われたのでポエムにな…

自分の行動指針 - 本当にそれは気にするべきことなのか?

はじめに この記事は 行動指針 Advent Calendar 2016 の 13 日目です。社会人 1 年目がもう終わろうとしている中で整理する意味も込めて、書いてみたいと思います。 「もう少しで社会人1年目終わりますな」「はや!」って会話をした。マジ早い— Ryo.Nitami (…