その日の GitHub の Activity を拾って表示する Daily を Golang で作った

daily とは?

golang 製の CLI で、コマンドを叩いた日の GitHub の Activity を出力します。

会社で日報を書いている
↓
その日やったこととして、〜の機能を実装した、〜は途中、レビューした、などなどを書く
↓
量が多いと何をどこまでやったか思い出せない、書くのも面倒になる
↓
GitHub の履歴から自動生成すればいいんじゃないか?

といった感じで思いついたのが実装を始めるきっかけ。

インストール方法

go get か Homebrew で。

# go get
$ go get github.com/rnitame/daily

# Homebrew
$ brew tap rnitame/homebrew-daily
$ brew install daily

f:id:rnitame:20170627163203p:plain

↑ Homebrew でインストールするとこんな感じになる

使い方

GitHubトークンをセット

$ git config --global "github.token" xxxxx

セットした状態で daily を叩くと結果が出力される
出力例はこんな感じ。

f:id:rnitame:20170627163208p:plain

特定の organization のイベントだけほしいとき

-org オプションをつけることで可能。

$ daily -org xxxxx

golang っぽい書き方を目指す

1つのファイルに全ての処理を勢いで書き殴っていたが、テストを書こうとした瞬間にものすごい面倒くささが押し寄せてきた。(何か処理を追加するときもだいぶ面倒。。) そのため、この記事を見ながらファイルを分割してテストを書く。

もっと使いやすいツールに

PR や issue がどういうものなのかわからなかったので、表示するようにした。

最後に

まだヘルプページがないので充実させたい。issue もちょっと残ってるのでなくしたい。

PR などなどお待ちしてます! https://github.com/rnitame/daily