「中間管理職向いてるよね!」っていう恩師の言葉が忘れられない

中間管理職に向いている理由 自分は大学に 6 年間(Bachelor 4 年、Master 2 年)いたが、B1 の夏から 5 年以上お世話になった恩師がいる。 たくさん衝突もしたし、なんやねんあいつと思うこともあったが、彼のおかげで今の自分がある。 そんな恩師から事あ…

2018/05/23

rnitame.hatenablog.com 心機一転がんばる意思を固めたので今の気持ちを残しておく。 最近半年間でやったことというと、まずアウトプットという面では、GraphQL のミートアップに参加してプロジェクトに還元してみたり、GraphQL のアプリ側の知見があまり公…

graphql-pokemon と Paging Library を使ってアプリを作った

github.com なかなか GraphQL を使っている Android アプリの実装が見当たらなかったので、自分で作ってみた。 ついでに、Paging Library を使いたかったので使ってみた。 題材は赤・青・緑時代の 151 匹のポケモンに関する情報を取ってくることができる API…

GraphQL Tokyo Meetup #5 でセッションオーナーをやった

www.meetup.com 前回の #4 がいけなかったのでリベンジ。 セッションの内容 Apollo のライブラリを使って GraphQL をプロダクション投入したけれど、キャッシュとかテストの良い書き方が見つからないのでその辺の話 /w @bird_tummy apollo-android, apollo-i…

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON で GraphQL について話をした

yapcjapan.org 単純に沖縄に行きたくて勢いで CFP を出したら採択していただいて話してきた、というお話。 重視したこと GraphQL を仕事で触っているが、まだ理解が浅いところがあるので深掘りする 40 分ちゃんとしゃべる 畑違いのカンファレンスだけどみん…

Homebrew で Vim の最新版を入れようとしたら make でこけた

Vim

けど解決したお話。 事象 teratail.com 全くこれと同じ状況だった。下記コマンドでインストールしていて、使っているプラグインの都合上 Lua と Python は外せなかった。 brew install vim --with-luajit --with-python3 MacVim 入れるのもちょっと面倒だし…

レベルアップしたくて転職したらさっそくやらかしてしまったお話

メリークリスマス!!!!! この記事は 転職 Advent Calendar 2017 の最終日の記事であり、ここ半年の反省と今後のやっていく気持ちをまとめたものです。 タイトルで全部言っているのですが、レベルアップしたくて転職したらさっそくやらかしてしまいました…

SHISHAMO っていうバンドがすごいので聴いてほしい

http://spice.eplus.jp/articles/155716/images/388980 adventar.org Dark アドベントカレンダーの記事。 なんでもありとのことだったので、SHISHAMO について書こうと思う。 筆者の SHISHAMO ファン歴は 4 年ほどで、今年からライブに本格参戦し始めた勢。 …

実装のバリエーションを増やすために(続)

rnitame.hatenablog.com ライセンスページとか build.gradle 見てバリエーション増やしたいねって話を書いたがそれの続編。 変わらず Android を例にしている。 最近 日々 GitHub のトレンド眺めながら使えそうなものとか参考になりそうなものに star をつけ…

実装のバリエーションを増やすために

最近仕事をしながらこういうことを思っていて。 1個のそこそこでかいアプリを設計から実装まで1人でやる難しさを身に沁みて感じている — Ryo.Nitami / tummy (@bird_tummy) 2017年11月7日 その難しさの要因の1つに、自分の中に実装のバリエーションが少ない…

iOSDC Japan 2017 で「AutoLayout と友達になる方法」というタイトルで登壇しました & 当日スタッフをやりました

やったああああああ採択されたああああああ!!!がんばる!! #iosdchttps://t.co/SFfyjgh6eV pic.twitter.com/VYrFCJjQW2— Ryo.Nitami / tummy (@bird_tummy) July 28, 2017 iOSDC Japan 2017 に登壇者+スタッフとして参加しました。 登壇者として AutoLa…

goreleaser と Travis CI で Golang のバイナリ配布を自動化する

Golang で作ったツールを配布したいとき、ビルドして zip なりにまとめて GitHub の Release ページなり Homebrew で公開する必要がありますが、毎回手作業でやるのは面倒です。 そこで goreleaser と Travis CI を使って自動化してみました。 goreleaser の…

サイバーエージェントに入社します

近況です。 前職であるアイスタイルを 6/30 付けで退職しました。 アイスタイルは新卒入社した会社で、内定者アルバイトを含めると1年4ヶ月、その前のインターンも含めると2年弱お世話になりました。 やっていたこと 元々 Web サービスがメインの会社なので…

その日の GitHub の Activity を拾って表示する Daily を Golang で作った

daily とは? golang 製の CLI で、コマンドを叩いた日の GitHub の Activity を出力します。 会社で日報を書いている ↓ その日やったこととして、〜の機能を実装した、〜は途中、レビューした、などなどを書く ↓ 量が多いと何をどこまでやったか思い出せな…

Laravel プロジェクトに Angular を導入してみた

はじめに Laravel のプロジェクトに Angular を導入してみたのでご紹介。 Angular (TypeScript) を Webpack でトランスパイルして、blade で表示する流れ。 環境 Laravel 5.2 Angular 4.0 TypeScript 2.1 Webpack 1 すでに Laravel をインストールして、new …

Ansible local を使ってオリジナルの Vagrantfile を作った

なぜ作ったのか ホスト OS にいろいろ環境をつっこんでぐちゃぐちゃになるのが嫌だったので、vagrant で作った仮想マシンに全部つっこむようにしていました。ただ、ほぼほぼ vagrantfile いじってなかったので vagrant destroy したりするといろいろインスト…

エンジニアとして働きはじめて8ヵ月経った

はじめに この記事は 岩手県立大学 Advent Calendar の 7 日目の記事になるはずだった 20 日目の記事です。 (isseium さんありがとうございました…) @bird_nitryn ポエム書こ— 田中ァ (@tanakaxa) November 1, 2016 後輩氏からこう言われたのでポエムにな…

自分の行動指針 - 本当にそれは気にするべきことなのか?

はじめに この記事は 行動指針 Advent Calendar 2016 の 13 日目です。社会人 1 年目がもう終わろうとしている中で整理する意味も込めて、書いてみたいと思います。 「もう少しで社会人1年目終わりますな」「はや!」って会話をした。マジ早い— Ryo.Nitami (…