「今日のインタラクション」を社内で始めて 1 ヶ月経ったので振り返り

チーム内でやっているアウトプットが、ひとまず 1 ヶ月続いた 🙌 ので振り返ろうと思います。

今日のインタラクションとは

毎週水曜日に 2 個、金曜日に 1 個のアプリを取り上げて、自分が気になった UI やインタラクションを画像つきで紹介するものです。

先月から始めて、2019/03/04 時点で 8 回、合計 16 個のアプリを紹介してきました。

f:id:rnitame:20190228205744p:plain
記念すべき第 1 回

よかった点

Dropbox Paper の採用

普段から使っていたのでそのまま採用しましたが、とにかく見やすいのと Markdown っぽく書けるので便利です。

f:id:rnitame:20190302214103p:plain

それと、見出しが左側に一覧として出てきます。 h1 を日付、h2 をアプリ名にしているため、見たいところにすぐ飛べるのと、どのアプリでどういった観点で紹介しているのか俯瞰できるようになるので便利です。

また、画像を 3 つまで横並びにできるので、スクショを加工せずに載せてもいい感じにリサイズされて収まるので見やすくなります。嬉しい。

f:id:rnitame:20190302221419p:plain

自分も学べるしストックになる

チーム内のエンジニアから、SnackBar と Toast の推奨/非推奨を教えてもらったりする場面があったり、デザイナーの観点からコメントを貰えたりすることがあり、大変学びが多いです。デザイナーから見てもこの見せ方はいいんだな〜と勉強になります。

10 個以上アプリを取り上げていると、下タブに注目しても様々な見せ方があって選択肢が広がります。また、「この前あげてたやつにも書いてあったよね?デザインの◯◯」のような会話が生まれていたりして、イメージの共有がしやすくなっているのを感じます。

f:id:rnitame:20190228210445p:plain
デザイナーとのやりとり

課題

取り上げるアプリの候補が減っていく

いつかはぶち当たる課題なので効率的に増やせるといいなぁと思っています。現状、Google Play Store の Editors choice とか #dailyui を見て発掘したり、TechCrunch 等でリリース情報が流れてきたアプリを触ったりしています。が。

Editors choice が一番安心かもしれないなぁ、というのが今の所の解です。TechCrunch などで見つけた海外のアプリを取り上げようとしたとき、日本で配信されておらず使えないということもあったので。。

f:id:rnitame:20190228131400p:plain
UI 良さそう!と思ったアプリが日本で使えないパターン

海外のアプリをインストールする方法とかないんでしょうか 😂

まとめ

今日のインタラクションというものをやっています。取り上げたアプリのインタラクションを見ていて、担当してるアプリに適用できる部分も見つけられてきたので、近々適用したいなぁという気持ちがあります。Theme Editor を活用してみるのも良さそう。

もう少し数が溜まってきたら、その中で分析をしてみるのもありかもしれないなぁとも思っています :)

ちなみに

これから徐々に note に実際に上げている記事内容を載せていきます〜。

note.mu

以上!